SSブログ

小型家電リサイクルマン [日記]

前回の続きです。
theMan_3.jpg
名前が無いままでは可哀そうですね。ここはぜひとも名前を付けてあげなければなりません。

★団体の名前がJBRC(Japan Portable Rechargeable Battery Recycling Center)ですから素直にバッテリーマンはいかがでしょうか。ここでネーミングの際に気を付けなければいけないのは「商標登録」。既に使用されていないか、Googleで"バッテリーマン"を調べてみましょう。
"バッテリーマン" 約 55,800 件
凡人の考えることはみんな一緒のようです。たくさんの結果がヒットしました。すでに商標登録されている可能性大ですので、避けた方が良さそうです。

★次、バッテリーなどと横文字を使わずに"デンチマン"で。
"デンチマン" 約 3,070 件
なんと、玩具会社のタカラが商品化していたようです。これも使ったら訴えられかねません。その上、昭和時代にデンジマンという不朽のキャラクターが存在したようですから、いまさら「デンチマン」ではネーミングセンスに疑問を持たれる事は、まず間違いありません。

★リサイクルボックスに投入できるのは決してバッテリーだけはありませんので"リサイクルマン"ならいかがでしょうか。
"リサイクルマン" 約 4,830 件
商標登録されたキャラクターは未だ無いようですがそれなりにヒットしました。非営利団体のおじ様あたりが好んで使いそうなベタなネーミングですので関わり合いにならない方が良さそうです。

★少しひねってヘルメットの三日月前立から、"マサムネマン"はいかがでしょうか。
"マサムネマン" 約 102 件
ご当地キャラっぽい名前な割に意外と少ない。でも三日月前立から伊達政宗を連想できるのは歴女限定になってしまいますし、そもそも電池リサイクルとの関連が全くないのが弱みです。「弱電流!!マサムネマン・リターンズ」くらい盛ったらイケるかもしれません。

★キャラクター本人が貴重な資源 = precious resourceとおっしゃっていますので"プレシャスマン"ならどうでしょう。
"プレシャスマン" 約 198 件
無用な横文字使用はいかがかなものかと思いますが、そのまま日本語だと色々誤解を与えそうなネーミングになりそうですので次善の策となります。吹き出しのセリフが無いとプレシャスの意味が全く分からないので、これは当然ボツですね。

★私は前立の中心にあるエンブレムがチョキなのを見逃しませんよ。だから"チョキマン"
"チョキマン" 約 322 件
小学生でも思い浮かびそうなのネーミングなのにかなりなマイナーワード。でも商標かぶり以前に、かの有名な「パーマン」に対して「チョキマン」が勝てるのは、多分じゃんけん程度なので全くダメですね、ヒーロー的に。

まとめます。色々考えてみましたが、これ以上は面倒くさいので、君は明日から「小型家電リサイクルマン」で決まりです。
googleSearch.jpg
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。